良い本に会いました。今日はなんだか“会える”気がして、コンビニや本屋さんを何軒か回ったのです。そうしたら会えました。

『心がすっきりかるくなる般若心経』

一気に読みました。面白いです。

名取住職のお話は実際に生で伺ったことがありますが、ユーモアを交えてとても楽しく仏教を教えてくださいます。それが活字になり、ベストセラー作品(?)の般若心経の解説に加えて、一般の方の悩み相談にも応じています。お寺に寄せられてきた質問だけに、内容がまた深いのです・・それに明瞭に答えられています。

本の中で一番突き刺さったのが

“人の不幸を土台にした幸せはない”

というものでした。もう目からウロコが落ちた気分です。分かっているけど分かっていない部分と言うか・・しかしこうして活字に書かれると「なるほど!」と思う訳です。モヤモヤしてたのが晴れました。

名取住職、ありがとうございます。こだわることにもこだわりません(なるべくがんばります!!)

しあわせの場所