これのひとつ前のブログで、自然と地震のことが出てきて自分でも不思議でしたが・・そうか、阪神淡路大震災から18年経つのですね。それが無意識に出たのかもしれません。
私も正直なところ、阪神大震災の時はあまり起きている感覚がありませんでした。西の方で大変なことになってるなーくらいのものです。募金くらいはしましたが、ボランティアにも行かないしさしあたって何かした記憶はありません。東日本大震災は、作曲パートナーのあべさんが福島という渦中にいることもあり、出来る限りのことはしている気ではいます。でもまだまだ・・
防災のことは言って行こうと思います。何時死んでもいいとは思ってますが、積極的に死のうとは思いませんからね。生きられるのであれば生きたい。そのための知恵や体力はつけておきたいです。まずは水と三日分の食料、ラジオ、ライト、乾電池ですね。余力があればレインコートや下に敷けるシート、手袋、ライター、トイレキットなどでしょうか?新聞紙もいろいろ使えると聞いています。
兵庫の公園で6434本のローソクが灯されました。
神戸市では人口の4割が震災を知らないそうです。こうやって風化して行きます。東日本大震災もいつかはそうなります。伝えていかなければなりません。