初めて陶芸にチャレンジしました。ロクロを回して土の山を好みのカタチにして行くものです。一カ所で手を止めることの難しさ。力の入れ加減で土がみるみる変形して行きます。

先生も褒めるのが上手な方で、何かと「いいじゃないですか!」「うまいですね〜」とかおっしゃって下さり、もう上機嫌。お猪口を大小、ビールグラスと湯のみ、小皿などを作りました。

焼いてもらえるのは二つなので、お猪口の小さいのと小皿を頼みました。焼いて乾燥させて完成まで一ヶ月、80%くらいの大きさになるそうです。毎朝座禅をしているので、いくらか役に立った気がします。陶芸も一種の『禅』でしょうね。土に向き合い、無心でろくろを回していました。(教室内にはひたすらスガシカオが流れていましたが・・)

いま歌がとんでもないスピードで次々と出来ているので、こんな体験も大事かもしれません。自分と向き合うための有意義な時間でした。。

陶芸