私は長生きには関心が無いのですが、関心がある方に朗報?があります。 アメリカでのサル(人間じゃないですよ)の実験で、一方のサル群には好きなだけ食事を摂らせ(つまり太らせて)もう一方にはカロリー制限をし、200匹以上で経過観察をしたそうです。すると、カロリー制限をしたサルの方が長生きし、その差は9年以上があったとか。しかもその効果は年を取ったサルの方が効果があったそうです。カロリー制限、侮れませんね。
私の体験からしても、太って長寿の方は記憶上ありません。長寿の方は大抵中肉以下で小柄かまたは痩せています。医学的なことはわかりませんが、太っていると心臓への負担が大きいのではないかと私は思っています。体が元気でも心臓のほうがオーバーヒートしてしまうのではないでしょうか?体が大きいから心臓も二倍の大きさ・・ということはありませんから。力士もプロレスラーも残念ながら比較的短命ですからね。 私の真ん中の兄が結構太っていますので、会うたびに「痩せろ」と言います。寿命のこともありますが、あまり体が太いと入る棺がないのです(笑)とりあえず万が一の際は、いまある一番大きい棺に無理矢理身体を押し込むことで、私的には落ち着いています(狭いけどゴメン!) 好きなだけ食べて飲んで、楽しくやるのも良いですが、何事もほどほどが大事。何かが突き抜けている場合、必ず他の何かが抜け落ちたり引っ込んだりするものなのです。それで調整がなされます。 一から100まで幸せもありませんし、その逆もない。そのすべて総じての「人生」・・私はそう思います。
誰も書かなかった葬儀のお話・・『長生きと体重』編