芸人の江頭2:50さんがDVD発売イベントで全裸になったということで、新宿警察署から事情聴取を受けました。法を犯すのはいけませんが、これに関して私は静観しています。

彼は芸人です。笑わしてナンボの世界です。覚えてもらわないと沈んでいくのです。私は彼の熱烈なファンではありませんが、テレビで見たりすると見いってしまいます。そこに彼独自の世界があるからです。これは大したものだと思います。

このDVDイベントに来たお客さんは、江頭さんの芸風をご存じなかったのでしょうか?集まった取材陣は知らなかったのですか?まあ、裸になるまでは思ってなかったかもしれませんが、かなり“きわどい”ことをするかも・・とは思っていたでしょう?ましてや江頭さん自身のDVD発売のイベントです。で、興奮したのかファンサービスなのか裸になってしまった。法事国家ですから、いけないものはいけないで裁かれます。

しかしこれは人間として裁かれたのであって、芸人として裁かれた訳ではありません。芸人を通したのです。これが許されないのなら、立場も弱い小学生児童に「死ね」「ゴミ」と言ったり児童の嫌がるあだ名でわざと呼んでいじめた教師や、同僚の鞄から金を盗んでパチンコに使った巡査(自分も盗まれたと供述していた)などはどうなのでしょう?呆れてモノが言えません。こんなのは一発退場、レッドカードです。その職業に就く人間として頭をかしげてしまいます。そしてこれらは顔も名前も報道されません。そっちのほうがよっぽどおかしい。

江頭さんは芸人です。箔が付いたくらいに考えてこれからも活躍してもらいたいですね。全裸は日本では理解されないので、アートが進んだ国でやってはいかがでしょうか(笑)

芸人なんです