今日のテレフォン人生相談の内容は、ずばり“相続”。

去年母親が亡くなり、母名義の田んぼと貯金350万円を自分(相談者/長男)と三姉妹で分けるのだが、長女と次女が取り分に納得してくれないという。三女は生前に財産を分与されたので、遺産は放棄。残りを三人で分けるのだが、親の面倒は自分がみていたので、均等割では納得がいかないという相談者。遺言はないので、法律にのっとりまず遺産を四分割して、四分の一ずつ長女と次女に渡し、放棄した三女の分をあなたがもらえばいいという解答者の提案に渋々相談者がうなづき決着。ラストの加藤諦三さんの一言が効いた・・・

「きょうだいが仲が良いかは、遺産相続のときに分かります」

・・・う〜む!!!!源川家の場合はなんとかことなきを得ましたが(遺産なんてないし笑)さて、あなたのうちはいかがですか?

相続