震度7の地震が都心を襲うとの予測がでました。たとえ予測でも私は軽視しません。ホームセンターに行く用事があったので、防災グッズ売場も見てみました。基本的な備えとタンスなどの倒壊防止はしてあるので、食糧と太陽電池式充電器、携帯電話に付けるホイッスルを買いました。ホイッスルは中に自分の名前や住所、緊急時の連絡先などを書く紙がはいっています。いくら買っても身に付けていないといざという時に役立ちません。これもすべて無駄になって欲しい・・いや、きっと無駄です。無駄でいいんです。

水と食べ物の貯蓄、乾電池とライト、ラジオはありますか?何だかんだ言っても携帯電話なので、予備バッテリーは必需品。通話は出来なくてもライト機能があるし(ライト点灯のボタンわかりますか?)、ワンセグやラジオが聞けます。電源があれば情報が入手出来、GPSで居場所を探してもらえます。カセットボンベとコンロも有効です。寝袋やスリッパもすぐ出せると良いですね。新聞紙も何かと役立ちます。『自分のこと』と限定するから躊躇してしまいます。家族や友人、恋人やとなりの方を助けると思えば、何かが出来るはずです。

その売り場でやはり防災グッズを買いに来たおばさんと意気投合して、防災話に華が咲きました。こんなコミュニケーションもいいものです。防災も楽しんじゃえばいいんです。変な言い方ですが、何かがあって急拵えするよりは、心に余裕があるうちに準備しておいたほうが冷静だし楽しい。あの時何に困って何が必要だったのか・・よーくシュミレーションしてみるのです。

みなさんどうぞお気をつけ下さい。明日で一年です。

用心