金魚たちとふれだしてから、アンテナがそういう方へ向いています。ペットとかに急に興味が湧いてきました。といっても犬や猫を飼える状況ではないのいですが、生き物とふれることで気づくことが多々あります。

『犬の十戒』という作者不明の文章を見つけました。犬などのペットを飼い始める時に読むといいかもしれません。

『犬の十戒』(作者不明)

1)私の一生は10~15年くらいしかありません その間に少しでもあなたと離れている事はとても辛いのです。 私を飼う前にどうかその事を忘れないでください。

2)あなたが私に望んでいる事を私が理解するまでに少しの時間を与えて下さい。

3)私を信頼して下さい。それだけで私はとても幸せなのです。

4)私を罰として長い間叱ったり閉じ込めたりしないで下さい あのたの生活には仕事や楽しみがあるし、そして友達だっているでしょう でも・・・私にはあなたしかいないのです。

5)ときには私に話しかけて下さい あなたの言葉がわからなくても、 私は話しかけてくる、あなたの声で 私はあなたの言いたいことがわかります。

6)あなたが私に接してくれたこと、私は忘れることはできません。

7)私をしかる前に覚えていてください 私にはあなたの手を簡単に噛むことができる歯があるけれど私はあなた噛みません。

8)あなたは、私を悩ませているかもしれません。おそらく私は正常な食事を食べていません。 わたしは暑い日中に屋外で長いあいだ放置されていました。 歳をとるにつれて私の心臓は弱って行きます。

9)私が年老いてもそばにおいてください あなたも同じように年をとるのです。

10)最後の旅立ちのときは、そばにいて私を見送って下さい。 「見ているのが辛いから」とか「私の居ないところで逝かせてあげて」なんて言わないでください。貴方がそばにいてくれるだけで、 私には安らかに旅立つことができるのです。 それから・・・私のことを思い出してください 私が貴方を愛しています。

・・数字や表現内容に多少違いはありますが、ほとんど人間に対する温かい態度と変わらない気がします。3とか4とか9とか・・涙。

そして10!!人間でさえ「うちの子はまだ小さいから」とか言ってご納棺やお別れに自分の子供を参加させない親(特に母親)の多いこと!子供だからこそ参加させるべきなのに・・

葬儀とは、命はいつか終わるものなのだと教える絶好の機会であり、最高の社会勉強の場なのです。

私が一番言いたいことです。

金魚やエビたちもいろんなことを教えてくれます。すでに★になったしまった子もいます。彼らも懸命に生き、状況に合わせたりテリトリーを必死に守ったりしています。水槽作りも難しいですが楽しいです。

人生に無駄なことはないって思いますね=

犬の十戒