私は四国お遍路が好きです。私自身もお遍路です。
東京近郊在住のお遍路が集まって情報を交換する会
『東京歩き遍路交流会』
に行ってきました。そこでとてもいい話を聞きました。
『正解正解大正解』
歩き遍路では宿の心配があります。何せ移動が歩きなので、どこまで行けるかわかりません。ある程度着けるめどがついた時点で宿を取ります。
いい宿ならそれでいいですが、正直ハズレもあります。応対があまり良くなかったり、洗濯が出来なかったり食事が悪かったり・・・
でも「正解」なんです。しかも「大正解」。だって自分が選んだんですからー
100通り方法があって、一つを選んだらほかの99通りは失うことになります。失う99通りに執着することはありません。どの道を選んでもたくさんの道を失うことに変わりはないのです。
だったら選んだ道を楽しめばいい。だから正解なんです。
これで良かったかな?→「正解正解大正解」
この食事で良かったかな?→「正解正解大正解」
たとえ道に迷ったとしても、思いがけない出会いや発見があるかもしれない。「正解正解大正解」斎藤一人さんもよく仰っているような言葉です。
言葉って、つまり考え方なんです。それを言うってことは、それをいつも考えてるってことなんです。
つまらないことをいつも言ってる人は、つまらないことを考えてるってこと。
悪口ばかり言うのは、物事を悪く考えているんです。だから口に出てしまう。
口ぐせが人生を決めるというのも、決してオーバーではない。
「正解正解大正解」
どんどん使って行きます。
正解、正解、大正解