今朝食いいるように見てました。決定のとき「お!!」と声を上げました。スペインのマドリッド、トルコのイスタンブールを抑えて2020年東京でのオリンピック/パラリンピック開催が決まりました。

考えたら1998年に長野五輪があり、2002年に日韓ワールドカップがあり、2020年に東京で五輪・・・結構良い時に生きているのかもしれませんね。幼少期とか老年期でなく五輪を間近で見られる訳です(チケット買うこともないですが)

ただ懸念はあります。第一はやはり福島原発の汚染水問題。プレゼンで安倍首相は「コントロール出来ている」と言いましたが、本当にそうでしょうか?初めてそんな言葉を聞きました。いますぐに、出来うる最高の技術と知恵を駆使して取り組んでもらいたいと思います。日本だけの問題ではないのですから・・

そして五輪開催になってどうしても浮かれてしまう心です。それで何か大事なモノが置き去りにされないか心配です。もう川の上に高速道路を作ることはないでしょうし、新幹線も通っています。リニアがどうのこうのあるかもしれませんが、私はあれほど高速で走るものに興味ありません。(きっと生きた心地がしません)

渋滞をさせられないから自転車も含めて駐車禁止にはうるさくなるかもしれませんね。景観がありますからゴミにもうるさくなるでしょう。少々の引き締めは今後あると思います。嬉しいばかり言ってられもしないのです。

五輪開催という目標が出来ました。逆に言えば世界に発信出来る絶好のチャンスです。問題は2020年とは言わずもっと手前に、どんどん片付けてしまいましょう!

東京五輪開催