有名っていいなあって思います。たとえば東日本震災で、避難所に行けます。その人がその人であるだけで被災された方々を励ますことができる。これってすごいなあと思うんです。それはその方なりの励まし方であり、みんなそれぞれのやり方があります。募金やボランティア活動、関わりのある仕事などなど・・記録を残すことも必要だし、メンタル面のケアもこれから重要になってくるでしょう。大事なことは風化させない、忘れないこと。津波ってこういうものなんだ、地震のときはこうなるんだ、だからこうするんだ・・

人間は変化していかねばなりません。これだから絶対安心とか、ここまでやれたから大丈夫とかは、本当はないのかもしれない。それは人間の『慢心』。自然はいつまでも恐ろしく脅威です。畏敬の念を忘れてはならないと思うんです。

私にできることは、郡山のあべさんと曲を書くこと。それで彼女が勇気や希望を持てるなら、いくらでも書きますし書けます。それが私の復興への最大のお手伝いだと思っています。

最大のお手伝い