ブスーっとして仕事してる人っています。何のつらいことがあったのか知りませんが、それがサービス業である限り良くないはずです。常日頃笑顔でいろとまでは言いませんが、せめて普通にして欲しいです。

「葬祭業って笑えなくて大変ですね」とよく言われるのですが、逆に聞きましょう。笑って仕事してる人っいらっしゃるのですか?人を笑わせる職業である漫才師や噺家さんだって額に汗かいてやっている。人を笑わせるって大変なんです。葬祭業も仕事中は普通の表情なのはみなさんと同じです。

それが「私は不愉快」オーラ全開にして仕事をしている人がいる。近寄る前から分かります。うちの近くの郵便局の方なんですがね(笑)。それはもう見事です。顔に不愉快って書いてあるの。今度教わろうかと思っています。「よくそんな不愉快な顔で仕事出来ますね」って(笑)

ただね、笑うのはともかくとして楽しそうにはできるはずですね。本人は不愉快ではないって思っても、端から見てそう思われたらそうなんです。人間思ってることがその人なんです。思ってなければひどい言葉にも行動にもなりません。思ってるからそれが出るのです。

そういう人を見ると、言ってあげる人が周りにいないんだなと思います。だから言ってくれる方って大事です。「姿勢が悪いね」とか「その言葉遣いいいね」とか「もっとこうしたらいいよ」とか。親からはもう言われないでしょうから。

人からそう言うことを言われると多分面白くありません。でもそれはその方の伸びしろなのだから、受け入れて大いに伸ばせば良い。人間死ぬまで成長だと思いますが、みなさんはいかがでしょうか?

成長と表情