人生一度は富士登山・・・よく聞く言葉ですが、なかなか行く機会がありませんでした、しかし先日放送されたアメトークの“富士山芸人”を見て一気にヒートアップ。お遍路をやった人間が富士山に行っていないとは何事か!ということで行くことにしました。お遍路でも使えるよう靴やレインウェアも新調し、山頂でコーヒーを飲みたいからバーナーやコッヘルを購入、酸素缶も買いました。

山頂剣が峰に行きたいので一番近い富士宮ルートを選択、往復バスと宿泊がセットのツアーに申込み、フリープランで登りました。10時50分五合目よりアタック開始、15時30分宿泊する九合目『万年雪山荘』に到着。しかしこの時すでに高山病に・・このプランならあと一時間以上かけて登るべきでした。そして水を1〜1.5lはもっていくべきでした。水を飲まないと酸素が体をうまく巡らないのです。山荘でゆっくりしましたが、頭痛が収まりません。夜、食事をすべてもどしてやっとおさまりました。 2時に起床、2時半頂上を目指し歩き出します。3時55分頂上到着。剣が峰まで20分ほど歩き、ご来光を待ちます。そして5時10分・・・・出ました!朝日です。これが見たくてやってきたのです。そして山荘でいただいたお弁当と持参したカップヌードルを食べ、お湯を涌かしてコーヒーを飲みました。富士山芸人で勝俣さんが言ってた桃の缶詰も堪能、豪華な朝ご飯となりました。 6時に名残惜しみつつ下山、五合目レストハウスに10時に到着。帰りのバスに乗ります。温泉につかりお昼を食べゆっくりして帰京しました。(高山病は下るととも完治) 水の補給とペース配分を間違えましたね。ナメたつもりは全くないのですが、さすがは日本一・富士山です。来年はそのあたりを研究して、別のルートで行きたいと思います。

あと一つ、下る途中で最初のお遍路を一緒に回った金剛杖が折れてしまいました(写真右)

ストックがもう一本あったのでそれで帰りましたが・・悲しかった。供養してお別れしたいと思います。合掌=

ありがとう富士山。来年また会いましょう、富士山。雲海が見事でした===

富士登山