月、ご覧になりましたか? 十五夜(旧暦の8月15日)は昨日でしたが、東京は曇りで全く見えませんでした。しかし今日のは素晴しい!(写真は無関係) 月の模様をうさぎが餅つきをしてると考えた先人の想像力には感服します。 ちなみに今日9月9日は「重陽」といって別名が“菊の節句”。陽数の極である9の数字が並ぶことから菊を見て祝ったそうです。(明治以降廃れたとか) 明日の私の葬儀現場では菊をいっぱい飾って、心で“菊の節句”をしたいと思います。きれいな月に感謝! 十六夜はわづかに闇の初め哉(芭蕉) <意味>「昨夜は満月の十五夜であったが、今宵は十六夜。わずかながら暗闇に向かって月は欠け始めるのである。その始まりが今夜だ。」
十六夜