ラジオ体操、二日酔いで起きられない時以外(笑)ほぼ毎朝やっています。体じゅうが伸びてとても気持ちがよいです。

結構前から祭壇を運んだり重い物を持つのがつらくなりました。30代になってからつとに体力が落ちだして、一日終わるとヘトヘトです。

体の柔軟性を取り戻したいと始めたラジオ体操ですが、真面目にやるとかなりツライ・・終わると全身がポッカポカです。立って出来る方用と、座ったままの方用の体操がありそれぞれが同時に進行しますが、こんなキツい運動をお年寄りにさせるのか!くらいのものがたまに出てきて驚きます。あまり無理はしないで欲しいですね。

子供の頃、夏休みの朝は近所の公園や駐車場などで、ラジオ体操をやりました。子供の時分では体が柔らかいので、どうしてこんな運動が体に良いのか分かりませんでしたが、この歳になって効果が高いのが分かります。

そして何と言ってもプロポーション抜群で綺麗なお姉さんたちが、レオタードを着て体操をするので・・・これはかなり目の保養になります。お一人とても私好みの方がいらっしゃって、その方が出ると朝から胸が躍ります(笑)

ラジオ体操、お勧めです。

ラジオ体操