がれき問題、みなさんはどうお考えですか?

岩手や宮城の震災がれきは他県の助けがなければ除去しきれません。福島県のがれきは放射線の問題がありますので簡単ではないですが、放射能汚染のない(少ない)がれきなら受け入れないと事態が進みません。あの反対する方たちはいったいあと何年生きるつもりなんでしょうか?私は葬儀に携わっているので、人は必ず死ぬことを知っています。生きても多くは7〜80年、長くても100年です。しかしそれは絶対的に少ない。200年300年生きる訳では決してありません。人生はどれだけ生きがいを持ち、笑って過ごせるかだと思うんです。100年生きてもお連れ合いには先立たれ、友達はいないし身体は動かないし、ましてや家族からも阻害されて生きていたのなら、何のための長寿なのか・・これは医療の発達の完全な“副作用”だと思います。

・・話が逸れましたが、がれきは全国で分担して受け入れるべきです。でなければ東北の復興はずっと遅れます。子供のために反対?格好つけなさんなって。自分が怖いだけでしょう。言い訳できない自分が怖いんです。未来のために反対?思いやりや優しさのない未来に何があるのでしょう?

現地を一度見てもらいたい。あのがれきで復興が滞るのです。あれではスタートラインにも立てません。スタートラインに立たせないことを子供に教えるのですか?子供には思いやりを教えたいです。言葉ばかりの“絆”に吐き気がします。変えなければ変わらないのです。全国の各自治体の首長の英断を待ちます。日本人が日本人を越えるのはいまです。

がれき処理