今朝のテレフォン人生相談・・・56歳主婦。15年前にご主人と離婚。娘と息子がいるが先日、娘が30歳で脳腫瘍で他界。相談者は自暴自棄になり仕事もやめ、朝から酒を飲んでしまうと言ってました。

回答者曰く、娘さんに甘えているんじゃないですか?そんなお母さんを見て娘さんは悲しんでますよと。時間をかけて想い出に向かい合ってみてください。アルバムなど整理して、笑い泣きながら娘さんと対話してみてくださいと。それが娘さんへの弔いです・・・

聴いててつらかったですが、この方は電話するだけまだ良いのかなと。

時間はかかります。すぐになどとても受け入れられません(ましてや今回の主婦の場合などは)

私も今朝、久しぶりに父のためにコーヒーを入れました(父は4年前に他界しています)いないけど・・・いるのです。父は仕事前に柄にもなく?コーヒーを飲んでました。

ウチの父は風にはなっていないようで、酒を飲んだり何か楽しいことをしていると、こっそり近くで見ているようです。最近感じます。

「おい、何やってるんだ!」「しっかりしろよなあ〜」なんてぼやいてます。

いないけど、います。いますから安心して下さい。

いないけど、います