リニアモーターカー、乗りたいですか?私は乗らないと思います。理由はつまらないからです。

半分くらいがトンネルだといいます。たぶん速すぎて景色を楽しむ余裕もないと思います。特長は速さ=それだけです。

駅も随分と味気ないといいます。それに乗って何が楽しいのかと思うのです。旅ではきっと、ない。スピードなら新幹線や飛行機で十分、いや十分すぎます。人間はそこまで速さを追求しないとならないのでしょうか?乗ってて生きた心地がしないと思うのです。仕事なら味気なくてもよいのか?仕事だって出来れば楽しみながらしたい。

あれに期待する意味がわからない。魅力ある車両や面白いイベントなどに力を入れる九州新幹線などのほうがよっぽど乗車欲をそそります。速ければ良い、という時代は終わっています。情報はインターネットで瞬時に手に入るし、スピードは飛行機に及ばない。速く来られるということは、速く帰るということなのです。間を考えなきゃならない。手放しで喜んでどうするのか。あとは金額でしょうが新幹線も手頃になっていますし、手堅い運行をしていますからどこまで食い込めますかね。新幹線の半額くらいなら乗っても良いですが、絶対それはないので乗ることはないでしょう。第一リニアが市民のものになる頃にはきっと私もおじいちゃんでしょうから、興味はありません。

私たちは地球に「一時乗り換え」のために立ち寄っているようなものです。そんなにせかせかしても仕方ないのではと、最近考えます。

リニアモーターカー