『トイレのないマンション』という歌を書きました。作曲パートナーである福島県郡山市在住のあべじゅんさんから逐一伝えられる住民の生の声に、何か書かずにはいられませんでした。原発は放射能のゴミを出し続けます。そしてその処理の方法は確立されていません。それが出来るまで『オーバーパック』なる容器に入れて、地面に埋められるのです。・・それって健全ですか?安全なのでしょうか?そこを書きました。タイトルは完全に原発への皮肉です。

これを書くにあたり、原発の関連本をたくさん読みました。反対ばかりでもいけないと、原発推進の本も読みました。放射能が身体にいいって書く方がいらっしゃいました。火力発電所のほうがよっぽど故障して事故があると。たしかに火力発電所の事故のニュースを聞いたことがありません(私だけ?)。故障もあるかもしれません。それにしてもですよ、その方は原発立地県に住まれてるのか?それで「放射能は身体に良い」と本気で書いているのでしょうか?日本は原爆を落とされ、東海村の臨界事故を経験し、今回福島第一が起きたのです。チェルノブイリや福島の状況を目の前にして、そんな物言いが通るのかと思います。仮に本当に身体に良いなら、あなたが一人で勝手に浴びて下さい。

何にでも程度がある訳でしょう?レントゲン写真にはお世話になりますよ。医療にも使うのかもしれません。でもできる限り浴びたくないと私はそう思います。地球にもともとあったものですって?だからなんですか。あるものだから、もっと浴びてもよいのでしょうか?あるのをわざわざ威力を膨らまして強力な爆弾にする(した)んでしょう?

放射能が必要だか身体に良いんだか知りませんが、日本には広島・長崎の歴史があるんです!ゴジラにも東京は壊滅させられました!(これは横道)そしていま福島なんです!放射能がイヤなのです。それを素直に言ってはいけないのでしょうか?日本に技術と誇りがあるならば、完全に放射能を掌握できる方法ができるまで、あんな危険で野蛮な馬鹿な発電はしないでもらいたい。

『トイレのないマンション』、いずれ披露しましょう。原発はトイレのないマンション!!!

トイレのないマンション