電車のなかで、やけに“自己主張”してる人がいます。混んでる車内で新聞広げていたり足を組んだり、話す音量が調節できていない方々。よほどエラいか空気を読めないのか・・つまりは配慮に欠けた人ということで落ち着きますが、もっと心配な方がたまにいます。

それは身体がガチガチの方。手すりなどにつかまっているのですが、

“私の場所はここ!一歩も動かない”

とばかりに身体をカチンコチンにしています。電車が揺れて身体が当たっても全然動かないの。身体が当たると逆にこっちが痛いんです。筋肉ムキムキの男性とかなら合点がいくのですが、それが意外に女性だったりします。よほど自分の居場所を誇示したいのでしょうか。痴漢対策にしても固すぎのような??

オッサンでも身体固くしてる人いますね。整髪剤プンプンさせて、見ると絶対に部下から好かれないような顔してます(失礼!)

家庭や仕事で何があったのか知りませんが、身体はもう少し柔らかくした方が良いです。でないと柔軟な発想は出てきません。身体が固いと万が一の事故にもきっと痛い目に遭います。赤ちゃんが身体が柔らかいのは、その方が安全だからにほかなりません。

私は力仕事の前には念入りに柔軟体操をします。でないと怪我をするからです。10代の頃ならいざ知らず、いまは無理も利きません。

カラダは柔らかく、ココロも柔軟にしましょう。まず発想が変わります。

カラダもココロもやわらかく