葬儀となって手配をいろいろ進めて、いざお通夜へ!となります。
ご家族の式場への集合時間は、基本的には開式の一時間前とお知らせします。
例えばお通夜が夕方6時開式だとすると、一時間前だと5時集合となります。同じように葬儀だと例えば11時開式なら10時集合、となります。
昔はご自宅でも葬儀を行いましたが、最近はなかなかありません。その場合は会場を借りて、そこで執り行うので、集合時間が必要なのです。
 
ご家族にあまり早く来られても居場所がないし、遅かったらバタバタします。開式前も式の打ち合わせやお寺様への挨拶などなんやかんやあるのです。
遠方から親戚の方が来られたりすると、電車の感覚などがわかりづらいので、思いもがけない時間に式場に到着されたりします。
まだ私たちの準備もおぼつかない時間に
 
「○○の親族なのですが」
 
と見えることもしばしば。
その場合、その式場の待合所などに案内致します。お手洗いや喫煙できる場所等をお伝えしてもう少しお待ちいただきます。
私たちが手を止めてしまうと準備が進みません。お客様にはできる限り丁寧に、しかし裏では迅速に葬儀の準備を進めます。どんな業界でもそうでしょうけど、出来上がる前の行程をお客様には見せたくありません。できるだけ綺麗で整った姿を正面からみていただきたいのです。そのためにスタッフ一同、全力で準備に取り組むのです。
 
集合時間は“一時間前”ですよ!!
 
http://noa-07.com/wp-content/uploads/2017/01/syuumatutokei%E2%91%A2.png
誰も書かなかった葬儀のお話・・『集合時間』編