いいですね〜西宮神社の走り参り。俗にいう『福男』選びです。本殿に先着三人までがその年の『福男』だそうです。

正式名称は『十日戎開門神事福男選び』といいます。今年は4500人が参加しました。

何カ所かカーブがあったり、クスノキがコースの真ん中にあったりして、ただ走る訳ではありません。

転んだり押し倒されたり、結構大変なお祭りです。

スペインの牛追い祭りや長野の御柱祭など、危険きわまりない祭りはあります。真冬に素裸で川に入ったり氷を被ったりするのもありますね。

でもなんでしょう・・・それに挑むのが人間だったりします。DNAに組み込まれてるのかもしれません。

危ないから触るなと言っていたら包丁も金槌も触れません。それを正しく伝えるのが教育だし、大人(先人)の役割です。

ちなみに12歳以上の男女であればこの祭りに参加出来るそうです。(女性が優勝したら“福女”と呼ぶそうですが、いまだいないとか)

福男・・・いい響きです。

福男