『振り込め詐欺』の名称が実態にそぐわないとして、新名称が決まりました。曰く

「ニセ電話詐欺」

「母さん助けて詐欺」

「親心利用詐欺」

だそうです。「親心〜」なんていいですね。

あるお笑いタレントが遭った悪徳商法の手口も覚えておいて損はありません。

ある時、可愛い女性がお手洗いを借りに来たんだそうです。下心も手伝って中へ入れてあげると、用を済まして布団に座り「こんな布団あかんねー」と新規購入を勧められました。下心のまま購入を承諾すると、「契約書を取ってくる」と一度表に出るそうです。で、次ぎにくるのは男性で「買うって言ったでしょ!」と居座られて結局15万円の布団を買わされたそうです。

購入目的を告げずに近づくのは悪徳商法の手口なので、ここは毅然と断るか警察を呼ぶべき。私なら迷わず警察を呼びます(近くに警察署あるし)。

名称が変わったからといっても詐欺は詐欺。十分気をつけたいものです。

ニセ電話詐欺